耳鳴りとは、頭の中で鳴るソルフェジオ周波数!?

健康

1年前から耳鳴りが聞こえるようになり始めました。(なので自称ミミナリスト)

最初はジィ〜というセミの鳴き声だったけど、最近はキーンという音が多い。会話が聞き取れないわけではないので、そんなに困ってはいない。

耳鳴りを解消するには「耳鳴りっぽい音を聴く」のが一番の方法だとか。→脳が勘違いして耳鳴りが聞こえなくなるらしい。
Youtubeで耳鳴り音を探してみたけれど、自分の耳鳴りに合った音程がなかなか見つからない。

そんな中、耳鳴り解消とは直接関係ないけど、聞き続けられるサウンドに巡り合えました。

Solfeggio 528Hz + 4096Hz  細胞の修復、記憶力UP、病を癒す周波数BGM 3 hours

ず〜っと同じ音(528Hz)を流し続けて、時々「ピーン!」という音が入る。
瞑想動画とかにある、宇宙の星空をバックに荘厳なサウンドが流れるタイプのは苦手だったので、聞いているのを忘れるくらい単純なのがいい。

でも、音流していでも耳鳴りは聞こえるんですよね〜(苦笑)

あとこの動画、コメント欄が秀逸!

「鳥肌が立ちすぎて鳥になりました。ありがとうございます。」とか、何やそれ〜!みたいな突っ込みどころ満載のコメントが多すぎて癒されます。

ところで、動画のタイトルにある528Hzとは「ソルフェジオ周波数」と言われる音のことです。聞くと身体に良い音楽として紹介されていることが多いです。

前者はポジティブな解釈、後者は音の専門家からの考察記事です。どちらが正しいとかではなく、「自分が体験して心地良ければ取り入れる」ぐらいの感覚で楽しんでいます。

耳鳴り解消には役立たないかもしれないけど、音の意味とか音の不思議さとかを知るきっかけになったのも耳鳴りのおかげ。そう考えれば、耳鳴りと付き合っていくことも悪く無いんじゃないかと思いました。

以上、ミミナリストからの体験レポートでした。

タイトルとURLをコピーしました