トライアスロンでマインドフル!

トライアスロンは、スイムで水と戯れ、バイクで風を切り、ランで太陽を浴びながら大地を踏みしめる競技です。

自然からの圧倒的なメッセージが五感を通して伝わってくる、このメッセージを感じるながら競技することでマインドフルになれると思うんです。

トライアスロンは時間を競う競技なので、どうしてもスピードやタイムに目が行きがちですが、波や風や日差しや大地の感触を楽しみながら競技するのも面白いかもしれません。

トライアスロンって自力で競技するスポーツだから、波や風や暑さ寒さは楽しむものでなく、克服することに生きがいを感じているトライアスリートって多いんじゃないかと思います。自分もその一人かな?

風を感じて波と戯れるサーファーのように、自転車で景色を楽しんでのんびりポタリングするサイクリストのように、山の景色を楽しむハイカーのように、自分の体だけでなく自然とも対話しててみよう。

時間を追わないで自然を追う、そういうトライアスロンの練習方法やトライアスロン大会があってもいいのかもしれませんね。

 

タイトルとURLをコピーしました