そして、トライアスロンスピリッツとしてみなさんが最も印象深いのがチャレンジ精神だと思います。
よく「鉄人レース」と言われるトライアスロンですが、この鉄人とは毎年ハワイで開催されるアイアンマンレースの「アイアンマン」のことです。
アイアンマンレースの距離は、スイム3.8km、バイク180.2km、ラン42.2kmの距離を競うレースです。どの種目一つ取ってもまともにフィニッシュできそうにない距離なのに、これを3種目続けて競技するんだから、相当なチャレンジ精神の持ち主でないとできない、というイメージが強いですよね。
(実際はコツコツ練習を積めば、ほとんどの人が完走できると思います。)
でも、距離は長くなくても、スイム、バイク、ランのどれか一つしか競技したことのない人にとって、他の種目の競技を始めるんだってチャレンジですよね。
泳ぎはプールの壁を往復、自転車はママチャリ、ランはジョギング程度の運動ができるとしたら、この距離で3つ続けて競技すると想像するだけで、チャレンジングさにワクワクしませんか?
距離の長短こそあれ、「今まで考えたことなかったけど、何か自分にもできそう、やってみたい!」と、誰もの心に火をつける、それがトライアスロンだと思うんです。